2014-04-10(Thu)

ささみのマグネシウム

2014-04-09
ごはんだいすき~

ネットを検索していましたところ
ストラバイトを溶かすのには
尿を酸性にした方が良いとのことで
尿を酸性にするために
お肉を与えている方をお見受けしました
うちでも毎週水曜日はささみデー
だったんですが
そういえば今年に入ってから
お休みしていたので
これを機に復活させてみます

2014-04-09
にく当たってなかったせいか…

ささ、恒例のマグネシウム値
生肉でマグネシウムが多い
ササミでしたが
31mg/100gほどでした
0.031%ってことですね(合ってます?)
100kcal/100gぐらいだったはずなので
計算も楽
だいたい小ぶり1本50gで
くろのごはん1食の半分

2014-04-09
ささみ2本分

バランスを考慮して半分は猫フード
リン220mg/100gに比べて
カルシウム2mg/100gと大幅に少ないため
カルシウムトッピング
P:Caが1:1.5だったかしら
この辺は適当

ちなみにどの食品も
リンよりカルシウムが少なかった
気がするので
肉・卵系をあげるときは
カルシウムトッピングしてます

2014-04-09
余った煮汁はおやつに出します

2014-04-09
うまううまい

2014-04-09
うまいうまいうまい

くろの動きが早すぎて
写真が撮れません

2014-04-09
うまっ

2014-04-09
にやり

しろのうまー顔も
久しぶりに見た気がします
やっぱり旨いは強いと
思いました

【おまけ】
2014-04-09

肉ごはんたべた2時間後の
しろのシッコが採取できました
pH試験紙で計ったら
他の日に比べて酸性が強いように
感じました
※赤(酸)~黄色(中性)~青(アルカリ)
いつもはもっと青色(アルカリ)です
くろはシッコ出待ちです

※あくまでもうちの猫の場合です
ごはんの与え方は自己責任で
お願いしますね(^^)

ランキング参加してます
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
pH試験紙についてはまた後日

2013-03-19(Tue)

砂肝との共演

P1140906
なにー

昨日初めて闘いを挑んだ
砂肝ですが
ちょっともういやんになって

P1140902
煮ちゃいました~

サツマイモとキャベツと
圧力鍋で5分煮込んで
やりました
それでも気が収まらないので

P1140903
潰してやりました~

バーミックスで簡単に
すり潰し…
もう筋取る必要なかったかも
へこみます

P1140704
へんなのつくってるの

これを与えて
くろのなかなか良くならない
便秘も解消!の魂胆です
…が、くろとしろは不信顔
それでもちょっとよけつつも
なんとか完食してくれました

P1140911
へんなののってた

むうう
完食してくれただけいいか
たくさん食べて
早く便秘解消しようねー

P1140908
いいからかんづめよこせ

P1140915


先日のホワイトデーに
技術担当が私の好きな
アップルクーヘン
買ってきてくれましたー
うまうま

今度レバーかな↓ぽっち
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
ランキング参加中です
えっと牛乳で臭み取るんでしたよね
…お茶だっけ?酒?
2013-03-18(Mon)

砂肝との闘い

P1140885
なにーそれ

前にあげた砂肝入り猫缶が
うちのにゃんたちに
結構好評だったと思っていたので
ずっと気になっていた砂肝を
買ってみました

P1140888
にゃーん

ご承知のとおり
わたくし砂肝が苦手です
したがって調理も初めてです

P1140889


きききもちわるい
どうやっていいかもわからない
事前にリサーチしたところ
この蝶々のような筋は取るらしい

P1140890


蝶々の羽の際に包丁で
切れ目を入れて
親指でぐいぐい間を押しやると
意外と簡単にぴりぴりと取れる
しかし、肉の裏側も白い皮のようなもので
覆われている…これはとるのか?
わからないけど硬そうなので
取ってみた

P1140891


裏側は指では取れないので
包丁でこそぎ取った
なんだかもったいない
結構な量の皮が出た
取らなくて良かったのか?

P1140893


細かく切って
オリーブオイルでソテー
包丁で刻むときの
ぞりぞり言う音が…ぞわぞわぞわ
これが苦手で
私は食べられないのです

P1140895


ふた塊使った割には
量が少なかった
思いっきり食いつきがよければ
別ですが
そんなでもなかったら
もう買わないかも

P1140897
うまうまうま

…どう?

P1140899
びみょー

しろの食いつきはまあまあ
くろはそんなに好きそうな
感じではなく
最初ちょっとよけやがった(怒)
でも食べてくれたからよかったー
また買うかどうかは
ちょっと悩みます

噛んだ時のざりざり音が苦手↓ぽっち
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
ランキング参加してます
生き物食べてるって感じしません?


2012-08-23(Thu)

ゆで卵と猫

P1100022
あついんですけど

技術担当がガソリンスタンドで
タマゴをもらいまして

写真 1


しかも2パック(^^;)
いくらなんでも多くないですか?
消費期限まで一日何個食えっつーの

P1100078
いやなよかん・・・

なのでにゃんたちにも
手伝ってもらうことにしました~

写真 2


ゆでたまごごはんです
かたゆでたまごを食べないことは
もう実験済みなので
しろの生卵好きをヒントに
半熟にしてみました
もちろん生はあげてませんよ
料理の時に溶いたボールを舐められる程度しか

P1100082
なにコレ

早速しろから抗議のまなざし
でもかつおを振りつつ
なんとか食べてもらいました
たまごに慣れていないだけで
きっと好きになるとおもうんだ~

P1100026
どうかなあ

たまごおいしいですよね↓ぽっち
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
ランキング参加しています。
付けるもの1位塩、2位マヨ
2012-06-28(Thu)

ささみデー

P1080707
あむあむあむ

ふたり並んでごはんを食べる姿は
もうなんともカワイイです(^^)

P1080727
うまいよねえ~うま~

昨日は水曜日限定
ささみごはんの日でありまして

fc2blog_201206271927360b4.jpg

シェフがやわらかく焼きました
とっておきのささみを細かく裂き
ふやかしたフードにトッピング

fc2blog_201206271927158f3.jpg

今回もササミを裂く指先が熱い・・・
でもがんばる(T_T)愛しいにゃんのため

P1080731
うまい・・・

ぼんやりしてると
横からくろに取られちゃうぞー

P1080701
毎日でもイイ

ごちそうはたまに食べるから旨いんだよ
また食べようねー

最後の晩餐は何食べたいですか↓ぽっち
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
ランキング参加しています。
私は炊きたてごはんに納豆+黄身かなあ
にゃんのご紹介
くろ(アビシニアン)♂ 去勢済
2008年12月3日生まれ
几帳面な甘えんぼう
気の小さいのんびり屋さん
しろの良きお兄ちゃん
しろ(アメショ)♀ 避妊済
2009年9月10日生まれ
ちょっぴり短足さん?
狙った獲物は逃さない
食いしんぼうのおてんば娘
現在のメインフード
     

    くろとしろのお気に入り

    箱型つめとぎ
    くつろぎスペース
    最新記事
    最新コメント
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    アクセス
    検索フォーム
    カテゴリ
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
    ランキング参加中

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ